ぼんや~り日記

日々の生活で得た知識や情報を発信するだけのブログです!趣味や関心のある出来事に対してどんどん更新していきます。

フットサルは面白いんだよって話

こんばんは!マッキーです。

 

皆さんはフットサルという言葉をご存じでしょうか?

多分、一度は耳にしたことがあるスポーツでしょう!

 

イメージとしては、5人でやるサッカーみたいなものです。

確かに、簡単に説明するとそうなのです(笑)

 

手軽にサッカーっぽいものを楽しめる人気のスポーツなのですが、

実は、競技としても非常に魅力的なスポーツなのです。

 

圧倒的なスピード感、細かい部分まで計算されたセットプレー

論理的に相手を崩し切る戦術など、奥が深く頭で戦うフットサルは

競技として、非常に興味深い。

 

近年では、サッカーのGKトレーニングもフットサルのゴレイロ(GK)から作り出されたトレーニングを行っているシーンをよく見ます。

例えば、至近距離での一対一など、昔のGKはセービングで止めたり突っ込んだりしてセーブしていましたが、近年では距離を詰め、足を折り自身が壁となって体にボールを当て止めるということが主流になっています。

 

この止め方はフットサルでは常識なのですが近年ではサッカーでも取り入れられフットサルの注目度も向上しております。

 

フィールドプレーヤーではフットサルで培った狭い空間でのプレーの仕方(連動的に崩すやり方を活かし活躍する選手も多くなっています。(ネイマール原口元気など)

 

もっと、フットサルが普及すれば日本サッカーもフットサルも強くなるに違いない。

 

そう考えるマッキーでした。

 

 

まだまだ語れるよ~