ぼんや~り日記

日々の生活で得た知識や情報を発信するだけのブログです!趣味や関心のある出来事に対してどんどん更新していきます。

体を鍛えているんだよって話

おはようございます!

 

マッキーです。

 

突然ですが、僕は筋トレをはじめました。(笑)

 

きっかけはというと、学生時代は体育会に所属しており、スリムでいわゆる細マッチョ的な感じだったのですが、引退してからは・・・という形でもう一度体を鍛えなおすことにしました!

 

取り組んでいることトレーニングとしてHIITトレーニングというものを参考に取り組んでおります。

 

このHIITトレーニングとは、(High Intensity Interval Trainini)の頭文字を取っているのですが、簡単に言うと休憩を短くして、心拍数を高めたり、乳酸をためやすくして短い時間で効果を出すトレーニング方法だと自分の経験の中から解釈しております。

 

では、なぜこのトレーニングを取り入れたのか?について説明します。

 

僕がこのトレーニングを取り入れた理由は二つあります。

 

〇だらだらせずにトレーニングに励めること

自分は長い時間ジムにいることの効果を感じたことがないんですねぇ。これは筋トレだけでなく、仕事や家事などでもそうなのですが、時間の質を上げることが物事の効果を高めると個人的には思っています。いかに効率よくトレーニングするか、ここが一番大切だと考えてます。

 

〇HIITではトレーニング後48時間は基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高まること

その、効果という中で最も魅力的なのはこの効果なのですね。ちなみに、どれくらい高まるかというと、一般的に48時間で1000キロカロリー分の基礎代謝が上がるといわれています。もちろん、個人差はありますが。なので、この48時間中に、有酸素運動なども積極的に行うことで筋肉を落とさず、脂肪燃焼を促していくことが可能なのではないかというのが持論です。

 

ここまで、見てくれた皆さんは恐らく、どんなメニューをこなしているのだろうと思いますよね(笑)

 

というわけで、メニューを紹介したいと思います。

 

僕は一回30分のトレーニングを週に二回行っています。

 

その内、一回は上半身中心のトレーニング、もう一回は下半身中心でやっています。

 

☆上半身 例

ベンチプレス40キロ

10回×3セット→インターバル(間隔)10秒

ベンチプレス50キロ

5回×3セット→インターバル20秒

ベンチプレス40キロ

上がらなくなるまで追い込んでから、5回

 

ラテレルレイズ5キロ

30回→20回→10回

ラテラルレイズチューブ

30回→20回→10回

ラテラルレイズ 両手だけで50回

最後に20秒キープ

全てインターバル無し


TRXを使い

腹筋15回×3 インターバル20秒

腹筋5回+クランク15秒×2 インターバル30秒

ひねり腹筋 左右10回ずつ×2 インターバル20秒

腹筋潰れるまで追い込む


計30分


このような形でトレーニングしています。


TRXを使った体幹トレーニングきついですよ笑


最後は心拍数が上がり、立てなくなるくらいまで追い込むことで次の日は筋肉痛バキバキです。笑


このようなトレーニング方法、皆様もいかがですか?


また、食事内容ももちろん考えて食べていますのでその話はまた今度にします!


皆様のコメントお待ちしております!!